おっとり0歳娘と新米ママの日常

出産のハナシ、子育ての日常をゆるっと残します

【はじめて】出産前のハナシ

さて、【はじめて】は出産のことを書こうと決めておりました。

 

 

まず前提として、お腹の娘は逆子でした。

(逆子とは胎児の頭が下にない状態のことをいいます)

ずっと横を向いていたのですが、里帰りしてからひっくり返ったようです。

 

 

びっくりしました、どうしようと。

 

難産になったらどうしよう…

無事に産まれてこなかったどうしよう…

 

そんなことを考えていたのを覚えています。

 

 

病院は帰省してからはじめての診察でした。

その後の話がひとつも入ってこなかったのだけ覚えています。

夫とは東京と大阪で離れて暮らしていたのですぐに報告しました。

 

 

そこからお灸や逆子体操、ダメですが、お腹を押したりしました。

でもなかなか治らず…

 

 

どんどん予定日が近づくたびに焦りが増しますが戻らず。

ついに計画帝王切開の話の案内がありました。

看護師さんは淡々と話しますが、なかなか受け入れられず。

涙が出そうになるのをグッと堪えました。

 

 

それと同時に「外回転術」の案内もありました。

外回転術とはご存知の方も少ないと思いますが、

逆子をおなかの上から胎児の頭部と臀部を持ち、回転させて頭位を矯正する方法です。

成功率は60%から70%程度だそうです。

ただ、どちらにせよ、心拍が低下したり、赤ちゃんが危険に晒される可能性もあるため

リスクも考えましたが、希望しました。

 

 

お迎えの時間になりそうなので、一旦この辺で。

くらーい話ばかりしていますが、結果元気な赤ちゃんを産んだのでご安心を!